2009年10月07日

ずっと気になってた(≧∇≦)b



軍用機に興味の無い方は、読まないで下さい(笑)

プチ軍用機ヲタ(笑)ですので、ず〜っと気になっておりました。

沼津方面にお住まいの方は、ご存知ではないでしょうか。

通りすがりにいつもチラッと見ていたのですが

あまり大きくない星型エンジンに集合排気管

2翔のプロペラに複座式のコクピット

塗り直した塗装の雰囲気から

太平洋戦争初期の陸軍の偵察機?爆撃機?

かと思ってましたら

アメリカ製の

『T−6 テキサン』

という軍用機でした。

自衛隊発足直後に、アメリカから供与された

ジェット機に乗る前の練習機です。

写真で改めてよく見ると、風防の無骨な形がアメリカン。

って

何がアメリカンか分かりませんよね(笑)

写真では分かりませんが、操縦席の右側前方に

機銃が有るように見えました。

浜松基地の広報館のテキサンには無かったので

このテキサンは純粋な練習機ではないのかな?

米国を始め緒外国では、機銃や爆撃装置を装備したタイプも使用されていた様なので

日本に残る機体の中では、ちょっと珍しい機体なのかもしれません。

10年ほど前に夢中になっていた

『MIGアレイ』

というPCのゲームの中で

F−84シューティングスターを操縦し対地攻撃に向かう私を

前線上空から目標へ導いてくれた機体が、この

『Tー6G テキサン』

でした♪


久しぶりのエントリーが

こんなヲタネタですみません(笑)

普段話さない話しをして、良い気分転換になりましたアハハ

(≧∇≦)b



同じカテゴリー(なるべく「日記」ケータイ)の記事画像
非日常(≧∇≦)b
すっかり秋ですねー(≧∇≦)b
消防団水防訓練
なんと!修善寺寒桜に( ≧∇≦)b
まだまだ修善寺寒桜( ≧∇≦)b
今日の修善寺寒桜( ≧∇≦)b
同じカテゴリー(なるべく「日記」ケータイ)の記事
 非日常(≧∇≦)b (2011-10-29 12:35)
 すっかり秋ですねー(≧∇≦)b (2011-10-28 09:11)
 消防団水防訓練 (2011-06-12 10:53)
 なんと!修善寺寒桜に( ≧∇≦)b (2011-04-25 08:15)
 まだまだ修善寺寒桜( ≧∇≦)b (2011-03-31 08:15)
 今日の修善寺寒桜( ≧∇≦)b (2011-03-25 08:48)

この記事へのコメント
モデさんらしい^^
台風ご用心・・・
Posted by シュワちゃん at 2009年10月07日 21:53
>シュワちゃん

台風、大丈夫だったでしょうか?

こちらは先程、虹が見えておりました(≧∇≦)b
Posted by もでなもでな at 2009年10月08日 08:38
 その道は通勤路です。

 車好きは大体、飛行機も好き。当たってますね。
Posted by かるのかるの at 2009年10月08日 10:13
>かるのさん

毎日前を通ってらっしゃるのですね~

空力やその他デバイスも、飛行機からのものも沢山ありますね(≧∇≦)b
Posted by もでなもでな at 2009年10月09日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ずっと気になってた(≧∇≦)b
    コメント(4)