2009年02月11日

太宰府天満宮

太宰府天満宮

福岡滞在二日目は、午前中の講演会を終え全日程を終了。

午後は、太宰府天満宮まで脚を伸ばしました。

息子の試験は終わったので、一応(!?)

「合格祈願」

と共に

「子供たちが努力し、実を結ぶように」

と祈願してきました。

太宰府天満宮

順番が逆な気もしますが

午前中行われた講演会は

(株)吉野家ホールディングスの安部修仁氏でした。

十割蕎麦を試験的に数店舗に導入している吉野家のTOPの話を聞けた事は

タイミング的にも

「ラッキー♪」

でした。

ついてます(笑)

吉野家の倒産、再建の経験談を中心に

商売人として心に響く、数々の言葉を聞くことが出来ました。

「賢者は愚人から学び、愚人は賢者から学ばない」

冒頭に、そんな言葉をおっしゃってました。

「今日の講演が役に立つかは、皆さんの自己責任です(笑)」

とも言ってた(^^ゞ

「変化の主体は自らの意思に有る」

「成功」するには、と言う最後のメッセージは

1、誰よりも努力し徹底する

2、周りの協力を得られる事

3、神のご加護が有る事


「周りの協力」



「させる」

のとは違います。

「良いと思った事はやり続ければ、誰かが助けてくれる」

つまり

「アホになれ!」

って事ですね(笑)

「アホ」

は助けてくれる人がいても

「バカ」

じゃだめなんです。

「筋金入りのアホ」

を目指します。

そして、3の

「神のご加護」

とは、待っているものではなく

「運は自分が能動的に掴むもの」

と言う事ですね。

良い話も聞けて、今日も一日

「ツキまくり」

な日になりました(≧▽≦)b


同じカテゴリー(なるべく「日記」)の記事画像
「子供達のまちづくり」ごみ拾い参加者募集(修善寺)
伊豆の「今」を発信(≧∇≦)b
ロト6程じゃないですが(≧∇≦)b
ガンバレIE8(≧∇≦)b
IE8で見ると!(≧∇≦)b
気のせい!気のせい!(≧∇≦)b
同じカテゴリー(なるべく「日記」)の記事
 伊豆市防災メール登録方法 (2011-03-15 11:22)
 「子供達のまちづくり」ごみ拾い参加者募集(修善寺) (2011-03-02 18:24)
 伊豆の「今」を発信(≧∇≦)b (2010-01-05 17:17)
 ロト6程じゃないですが(≧∇≦)b (2009-12-21 17:27)
 ガンバレIE8(≧∇≦)b (2009-07-17 11:27)
 IE8で見ると!(≧∇≦)b (2009-07-15 11:20)

この記事へのコメント
お邪魔します♪

講演会でいい時間を過ごしたようで^^

ひとの話を『聞く』って大事ですよね


吸収し役立てるには実行も大事w

やらなきゃなんにもはじまらない!ですね(≧∇≦)b
Posted by hiromi at 2009年02月12日 08:34
☆hiromiさん☆

あら♪

どんな人のどんな話も

「聞く事には損は無い」

もんね(≧▽≦)b
Posted by もでな at 2009年02月12日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太宰府天満宮
    コメント(2)